私たちの仕事


①総合通信販売事業

ワンステップの主力事業。

 

他社に先駆けて宅配での販売を開始したコピー用紙などのオフィス向け用品を始め、現在では10万点以上もの商品を全国200万にものぼる法人・個人の会員様にお届けしています。

 

「より良いモノをどこよりも安く!」

 

品質の良い商品を低価格で提供する姿勢を貫き、お客様が求める価値あるサービスを追求しています。


②商社・海外事業

「源流を歩け」という理念を基に、当社の海外事業部はお客様の代わりに海外から良質な商品を仕入れています。

他の商社などを通さないことで競争力のある価格で通販事業で販売でき、また、独自の目利きで商品を展開することができます。

独自の目利きゆえに計画通りに販売できないこともありますが、他社が取り扱っていない商品でヒット商品になるものもあり、マーケティング力や、英語での交渉、調整力が問われる仕事でもあります。

 

これら商品を自社の通販事業で販売するだけでなく、日本の企業が必要とするものをまとめて輸入し卸売りする「商社事業」や、逆に日本の良いモノを海外に輸出する事業も展開しています。

 


③物流事業

毎日数千件ものご注文に、はやく・ただしく・ていねいに出荷をしつづけること約30年。

 

トライ&エラーにより積み重ねてきた独自の物流技術と知識により、他を圧倒する生産性を実現しています。

これは自社で物流拠点を持たない他の通販会社では価格の追随できないレベルです。

 

これからもさらなる進化により、お客様へより一層低価格で販売できるよう、あくなき挑戦を続けてまいります。

 

 


④太陽光発電事業

自社保有物流施設「市川ロジスティクスセンター」の屋根全体に太陽光パネルを設置し、2016年より太陽光発電事業を開始しました。

 

いわゆる「メガソーラー」と呼ばれるに値する、年間1.2MWhの発電を行っており環境にも貢献しています。

 

また副産物として、この太陽光パネルが日光を受け倉庫の屋根への直射日光を防ぐことで、夏場の倉庫内の温度上昇抑制となっており、従業員の働きやすさにも好影響を与えています。


⑤官庁・大口営業

官庁(学校、役所といった公の機関)など入札で決まる商売のチャンスも、オフィス家具のプロフェッショナルがいるからこそ獲得できる強みがワンステップにはあります。

 

通常であれば特定の家具メーカーの代理店として販売することが多いものの、ワンステップでは大手家具メーカー複数社との協力関係によりお客様が本当に求めているイメージに柔軟に対応することができます。

 

また大口営業においては通販事業で取り扱っている、10万点もの商品が自在に取り扱えるため、家具だけでなく百円均一の大量注文など提案商品はほぼ無限!

 

多角的にお客様のお役に立つことが可能です!!


⑥企業主導型保育園事業

男性だけでなく、女性も活躍しているワンステップ。

 

出産後も安心して働くことができる環境を整えることが最近の課題になっていました。

 

ありがたいご縁のおかげで、小児科の先生、保育園の実績豊富な団体とのタッグによりこの度本社のすぐ近く、みゆき通り商店街のすぐ側に保育園を立ち上げることになりました。

 

保育園のできるビルには既に2階にキッズクリニック。

1階には薬局と、働くお母さんが直面するお子さんの急な発熱や状態の変化に対応できる環境が整っています。

 

2019年4月に無事開園いたしました。


⑦製造小売り事業 ~においバイバイ袋~


~ 一秒でねじって臭わない! 新素材を利用した強力防臭袋 ~


においバイバイ袋はいやなにおいを1秒でねじって防ぐ防臭袋です


においバイバイ袋は特殊な新素材を使用した、驚くほどにおいわない強力防臭袋
使用済みおむつのにおいや、ペットのうんち、生ごみなど嫌なにおいを防ぎます。

 

プロダクトWEBサイト

https://www.nioi-byebye.jp/

 

●製造小売り事業へのチャレンジについて

 

通販事業で販売しているものの多くは、メーカーが製造した商品であり、私たち小売業者はプライステイカーとして

レッドオーシャン市場にて熾烈な価格競争を展開しています。

 

長年培ったバイイング力やマーケティング(=売るためのしくみづくり)力にて小売事業においても成長を続けていますが、将来における新たな事業の柱として、

自分たちが販売者であり、メーカーでもある【 製造小売り 】事業に本年より挑戦しました!

 

 

その第1弾として「においバイバイ袋」という特殊な性質をもった商品をリリースしました。

 

自分たちがメーカーである分、

・臭いを通さない袋の商品化

・その商品を他社から守る特許取得

・ターゲット層の特定のための市場調査

・この特性を必要としている方に向けた広告活動

などなど小売りだけでは経験できない事も多々ありますが、今後計画的段階を経て成長させていきます。